理想の身頃に理想の襟

気に入ってよく着てた、形状記憶のシャツ。

ポリエステル100%なのよね。

今まで問題なかったんだけど、

最近、着ると痒くって、、

卵も食べれなくなっちゃったし

何かと身体が敏感で

同じようなシャツをいくつか持ってたけど

まあ全部ダメで、、

コットンでシャツを作らなきゃ〜

いや、別に買えば良いんだけどさ

せっかく、お題が出たんだから

作りたいじゃない?

あーだこーだ言いながら何着か作ってはみたものの

原型補正がなかなか終わらない!

修正しても修正しても気に入らない。

市販の型紙だと、胸がきつかったり、大き過ぎたり

とにかく気に入らない。

修正しても気に入らない。

いろいろ調べていくと

文化式原型の問題点を熱く語っている学校のサイトに行きつき

他にも当てはまる補正例をを参考に、

バスト部分を切り開き、後ろ襟ぐりを修正し、身丈が長すぎるのを修正し、、

なんとか身頃が整った!

袖は少し前振りにしたいなと考え中

ちょっと飽きてきたので(え?) 襟について試行錯誤。

まずはベーシックに

これでも良いんだけど ちょっと違うのも

旦那さんが早くに就寝したので手縫いでアイロンも無しで作ったのでモッサリしてる、、

首にそう感じは良いのだけど、うーん

上襟も下襟も細くしてみたけど

………イマイチ!!

理想の襟にはまだ遠い。

私のシャツ、いつになったらできるかね?


にほんブログ村