2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドパンツ

これは私がまだ10代の頃に 服を作りたいと思い 母と一緒に選んだソーイングブック 1着も作ることなく処分してたんですが どうしても作りたくて 今なら作れる!と思い買い直しました。 キャミソールワンピースを作りたくて買ったのだけど 今回は、作ろうと思…

ステテコパンツ

寝る時用にステテコが欲しいと思い ユニクロへ行ったんですが 欲しいのがなくて 目的もなく買っていたサッカー生地で作りました。 旦那さんのステテコパンツのコピーです。 パンツって今まで作ったことなかったので どうせ失敗するだろうと思ってたんですが …

大人だってキキララ巾着

去年の10月に作った巾着がよく見たらすごく汚れててリボンもボロボロで可愛そうだったので フリル付きでまた作りました キキララ様、可愛くて癒されます。 再利用しようと取っておいた紐を使ったら なんだか和な雰囲気 シックな感じに 「キャラクター物!」…

パーソナルカラーとワードローブ④

さて、やっとブラウスが出来上がったので 先に出来上がっていたスカートと合わせてみます。 ん?なんか色味が合わない?? 写真よりもうちょっと黄色味がかった色なんですが 最初は少し違和感が… 太陽の下だともっと明るいベージュに見えるんですが 光でこう…

クールなレディのギャルソンブラウス

なんかルー大柴みたいなタイトルになってしまった。 一見、一番のハードルはピンタックかと思いきや カーブの三つ折りや 襟付け 身頃ギャザーとヨークの縫いだったり 難関が多すぎて 今思えば、ピンタック楽勝やなって感じでした。 そもそも縫い始める前のパ…

ピンタック修行

みんな大好きmoiponさんの洋裁本から ギャルソンブラウスを縫いたくて まず、パターン修正して、ピンタックの練習 ピンタックってどう縫うんでしょう?? 印をつけて折山をアイロン?? 正確に縫えるのであればそれでもいいんでしょうが、 縫ってるうちに、…