2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

二重つまみの紅白バージョン おめでたい感じ。 可愛い。 とても古風。 今度は鶴モチーフを研究中。

二重つまみ

午前中に来る宅配を待ちながら ちまちまと、つまみ細工の練習! 縮緬に合わせて、今回は大きめのモチーフを練習する事に。 コロンとしてて可愛い(*´꒳`*) ちょっと希望が持てました。

つまみ細工

ウエディングフォトを撮るにあたって 何か手作りしたい… と思い。 タティングレースは出来上がる自信ないし、 刺繍?これも出来上がる自信ない…、 そうだ、和装のためのつまみ細工にしよう! とやったこともないのに決定。 さっそく試しに作ってみる。 思い…

アイデンティティ

あなたのための服を あなたのための下着を あなたのためのアクセサリーを あなたのためのヘアスタイルを あなたのためのメイクを わたしのためのあなた わたしにはあなたを あなたにはわたしを わたしにはわたしのための毛糸と本と音楽とロリィタと着物と あ…

同時編み靴下

ソックニッターになろうと思ってた時に本屋さんで見つけて 数日、本屋で睨みつけた結果、最後の一冊になってたのを買って来た本。 ローマ字表記で気づかなかったけど、 林ことみさん! 家に帰って、あ!となる。 そして 2枚同時に編む靴下! 私も! と思って…

ゴム編み

一目ゴム編みの作り目から始めて 一目ゴム編み ↓ 二目ゴム編み ↓ 一目ゴム編み と編んでみて こんなに伸縮性が違うんだーと感心。 ゲージとして小さすぎて0点。 細!! ゴム編みしても伸びきった感じになる糸もあるけど、ちゃんとゴムになってる〜。 腹巻き…

スワッチ

スワッチ、 つまり ゲージを編むのって せっかちの私には億劫で でも、だからといって避けて通れない 大切な第一歩。 小物ならまだしも ウェアを編むとなったら サボれない。 とか、頭の中でぶーぶー言いながら編むゲージ。 最近はゲージを編む大切さがわか…

happy wedding♡:)

結婚式はせずに フォトウエディングにする事に。 ドレスと白無垢と打掛 チャペルか洋館で撮影 アルバムも作って 結婚報告のハガキも欲しいかも ゆみちゃんも見学に来てもらって 予定は5月中旬 軽く予算オーバー!! もういっそ式をすればいいんじゃないかと…

バスケット編み

前から気になってたバスケット編み。 ちょっとやってみた。 動画を見ながらちまちまと、 編み方が何種類かあって どれがいいのか 違いは何なのか 試行錯誤を繰り返し 何回も編み直して それっぽくなった。 最近はもっちりした太めの糸が好み。 これといって…

仕立て屋のサーカス

ずっと気になっていた 仕立て屋のサーカス 東京公演に行って来た! グッズの紹介で バッグを帽子として被る曽我さん。 いちごが美味しかった。 ワンピースもめっちゃ可愛かった。 以上

マフラー

昨年12月、ずっと行って見たかった吉祥寺の毛糸屋さんシープメドウでマフラー用の毛糸を購入。 ブラウンとブルーででマフラーを編むことに。 セーター編んでよーとフィアンセに言われたけど、いや無理でしょ。 という事でマフラーに。 ちょうどいいのでクリ…

二目ゴム編み

二目ゴム編みの作り目を練習中。 あと、端の目が緩まないように、 編み方を見直して特訓。 針運びとか、手の動かし方とかを修正。 左手をくいっと使うのね。 特訓のおかげで、編むスピードが早くなった! シーカーループも緩まなくなった! わーい! 苦手だ…

love knitting♡

棒針編みをはじめて、約5年。たぶん。 本や動画やネットで調べながら自己流でやってきたけど、 そもそも編み方が間違ってるんじゃないか? という結論に至った。 編み地が整わなかったり、 端の目だけ緩かったり。 今年は 初心者だけど、さらに初心に戻って……