2019-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りカラーでワンピース

10月の頭に作り始めて、後は袖を付けるだけ!てところで3ヶ月も放置されていたワンピースが無事に完成 旦那さんに 「袖ついた?」 「袖がないと寒いよー」 「お前は(ワンピース)は旅行に連れて行って貰えないかもな」 「使わないならミシン返品してくるぞ」…

スイスヒールの靴下

ヒールを編んで放置してた靴下。 なんとなく続きを編み始めたら止まらなくなり、 あっという間に完成。 スイスヒールの包容力が凄い! あったかい。 編み始めたのが2月だから、どんだけ放置しててんっ やっぱり編み物は癒しだー。 今、中途半端になってる物…

チェコビーズで手作りピアス

エシレで買い物をした後、温かいものを求めてスタバに行きました。 フラペチーノを飲むと息がっていた旦那さんも 「やっぱり温かいのにして!!」 との事で2人でのんびりお茶タイム。 スタバの前には貴和製作所があり 金欠なのに何か探し始める私。 チェコビ…

雨と早起き

「スマイル アフリカ プロジェクト ランニング フェスティバル2019」 というランニングのイベントが11月23日㈯開催予定で うちの旦那さんがウキウキで準備してたんですが 私もいやいや参加する事になってました。 でも 雨、すごい雨! そして強風! こんな天…

キラキラ魔法

私は肌が薄く年間を通して敏感肌です。 一時期ひどいアトピーにもなりました。 ほとんど治った今も、 調子の良い日は長く続きません。 結婚の写真を撮るときには 化粧下地がぬれず代わりに乳液をつけましたが それでもピリピリし何とか冷やしてメイクしても…

東京蚤の市で見つけたもの

と言っても こまめに写真をとるタイプではないのです。 それでも撮ったもの ドイツから買い付けてきたというニット シンプルなのに可愛い こんなの編みたい メタルなボタンも可愛い 標本って素敵よね。 ハーバリウムも良かった。 細かい所まで見れて、見てて…

行ってきました東京蚤の市

久しぶりの更新。 体調が悪すぎて仕事して家事するのでアップアップしてました。 寝込むほどではないけど、バリバリ動けるほど元気じゃない…みたいな 先週ようやく元気になって、週末出かけたら また調子を崩す 今度はすぐ元気になり、いざ東京蚤の市へ!! …

まる巾着

ここ数ヶ月、体調が悪すぎて 毎日 騙し騙し生きております。 作りかけのワンピースを見つめながら 編み物をしたり それでも時々、ミシンがしたくなって 寝る前にちょちょいと巾着作ってみました。 あら、可愛いじゃない! 物を作るって生きるってことだわ! …

小さな一歩

また買ってしまったんです。。 結婚前、旦那さん留守中旦那さん宅で暇を持て余していた頃、ひたすらブランケット編んでたんですが また大きい物をひたすら編みたくなって… しかも、私が編み物を始めたきっかけはレース編みだったので これだー! (何がや) と…

うっかりシャツ

シャツ縫おうと思って裁断して 先にえりだけ作って ルンルンで身頃と合わせてみようと思った その時!! とんでもない物を忘れてた事に気付いた!! 後身頃がない!!! そして残りの布もない!! ワンピースの残りの布なんですが 後身頃はグレーにするか、 …

ゴム袖プルオーバー

少し前にシンプルなプルオーバー作りました。 うっかりダーツがほぼ原型のままだったことに出来上がってから気が付き 何やってんだーと思いつつ 誰も気付かないか という事で忘れることにしました。 袖は最初、ゴム袖ではなかったんですが、 思い立って次の…

三角ポーチ

仕事が暇すぎて窓際に追いやられたサラリーマンの気分。 仕事があるなら文句言わず働けって思うけど 心が病んでいきそう。 家にいる時の方が忙しいな。 オマケにイネ科の花粉症辛すぎ。 暇だから気も紛れない。 家ではめっちゃ忙しいのに…。 デスクにビーズ…

ミニポーチ

1年を通して花粉症の私 最近は目の症状が悲惨で目薬が手放せない いつもは百均で買った小さいシール付きビニールに入れてるんだけど 出すのが面倒臭いから ミニポーチを作ってみた 余計なもの入れすぎて 肝心の目薬が出しにくい(´・・`) テレビを見てる旦那さ…

ビンテージドレス風なお袖

前回作ったオープンカラーのワンピース 袖が窮屈で 色々悩み 袖を替えてみました 動きやすくなったし 見た目も可愛いし 適当に思いつきでやったけど いい感じ 布帛は伸びないから 運動量考えないといけないけど ゆとり入れすぎると野暮ったいし シルエットは…

ラッピング代わりの巾着ポーチ

仕事が終わり帰宅後、バタバタ夕食の準備をしてると 旦那さんから電話 「家にラッピングの包装紙ある?」 そんな気の利いたもの常備してたら 今より家ん中とっちらかってるわ〜 「巾着で良ければ作るよ〜」 てことで暫くお休み宣言しカバーをかけたミシン、…

オープンカラーワンピース2

最近、遊びすぎだなと思いつつ オープンカラーワンピース2 お姉さんバージョン作りました。 前身頃が上がってしまうので 前下がりに修正しました 他にも色々 いじりたい所はあったんですが、面倒だったのでまたの機会に スカート丈は20cm長くしました 縫いな…

襟先を極めたい

夏休みが終わり1週間ぶりの仕事、何故か手が震えました… 帰宅して夕食をとりながら 録り溜めた「なつぞら」を見ました。 3週くらい遅れてます 一九さん、やっとプロポーズした! そして、懲りずにミシンスタート 大きなパーツを縫う元気がなかったので 今日…

一日一着作りたい

洋裁とか手芸やってると 材料とか出来上がったものが 増えていきますよね… 洋裁の沼にどっぷり入って約1年 失敗したのも含めて… 気づけば20着以上、縫ってました おかげで真っ直ぐ縫えるようになりましたが でもこのペースで縫い続けるのは さすがにやばい気…

オープンカラーワンピース完成

お休み中になんとか1着完成★*゚ やっぱりサイズぴったりだと嬉しい 1人でニヤニヤしてたら 旦那さんに笑われました ボタンはこの前、布博で買ったやつー 袖は折り返してカッチリな雰囲気 すっごく綺麗な袖山かけた!と思って喜んでたけど、最終いせ分の調整…

夏のお嬢さん

パターンから頑張って作って 最後の最後で デザインを変更したのに パターンの修正が中途半端で 裁断してから気づくという失敗をしましたが めげずにやり直し、 なんとか形になりました オープンカラーのワンピース スカートは控え目のフレア 大好きなポケッ…

働き者と遊び人

以前からroombaを買う計画をしていて 電気屋さんにも何度か下見に行ってたんですが お盆に入ったある日 届きました 相談は夫婦でするけど 買うタイミングは旦那さんに一任な我が家 既に買ってありましたわ そして昨日、roombaさんの車庫を作りまして 車庫か…

うっかり刺し子

今日は昨日出来上がったボウタイブラウスを着て仕事へ でも何だか着心地が悪い… 肩の辺りがモゾモゾする なんでやーと思いながら仕事してました 帰宅して脱いでみると 無印良品のインナー、 前後ろ逆で着てました!! アホやー!! そして、休憩中に刺し子し…

復活のボウタイブラウス

暑いですねー 平日の昼間は屋内から殆ど出ないので、休日に出かけるとこんなにも暑いのかとビックリします。 暑いというか、焦げる。 痛い。 土曜日は暑い中、布博に行ってきました。 帰宅してしばらく頭痛してました ギリギリまで行く気なかったのに、行く…

ふんわりブラウス

ただただシンプルで可愛いブラウスが欲しい それだけなのに 気が変わったり 魔が差したりして 思うように作れてない ボリュミーな袖も可愛いけど 袖山がふんわり袖はスリムなデザインが好き でも暑いと窮屈に感じるかなと袖口も若干ふんわり 一見上手くいっ…

メンズシャツ着画

作ったメンズシャツを着てくれました。お出かけ~ 気になってた丈も、まあ大丈夫そう インナーのボーダーTシャツがチラ見えしてちょうどいいかも 「このシャツ、タダで貰ったんだ〜」 と仰ってました タダほど高いものはないよ〜 今度は長袖〜、夏が終わる前…

巾着!

シャツで疲れたのか 急に巾着を縫い出す私 クッションカバーに使った生地が残ってたので 何も考えずに巾着へ 何かを入れる予定はありませーん 紐はそこにあったサテンのテープ リボン各色各種取り揃えたいわ パンの柄がもはやなんだか分からない感じ 裏地はU…

ミルククラウン?

エコたわし、編んでみようと思って テキトーに編んでみた ミルククラウンをイメージしたって旦那さんに言ったら爆笑された そんなに面白い?? 失礼ねー にほんブログ村

メンズシャツ4

今回、作っていたのは 杉本善英さんの 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」から 「small button down B」のSサイズ Sサイズは女性向けっぽいのだけど うちの旦那さんは肩幅が狭いし 普段からレディースのTシャツとかジーンズ履いてるので 賭け…

メンズシャツ3

襟が身頃につきました~ 上手くいきませんでした〜 ま、いっか☆ 本番だけど練習だから なんだそれ 旦那さんに試着してもらって 良かった、サイズぴったり! だけど着丈を調整することに 裾始末する前に着てもらえば良かった〜 まあ、でもシャツになってきた …

続メンズシャツ

風邪をこじらせながらも仕事をしミシンもする!! 3連休とか羨ましいぜー 風邪ひいてるならさっさと休めって心で呟きながら、我慢するとストレスたまるから〜とか心で反論しつつ どーん 今日は襟が出来ましたー カッコイイ〜 サイズ感、私にぴったりなんだけ…