スラッシュポケット

シームレスポケット、 脇ポケット

なんか呼び名がいっぱい!

ポケットがある服って良いですよねー

ショップで服見ててもポケットがあるかどうかチェックしちゃいます。

ショップで店員さんに声かけられるのめっちゃ嫌なんですが、ポケット情報を貰うと急に心許します。

逆に見たら分かるわな事を言われると逃げます。「レース着いてるんですー」とか。

「これボートネックなんです」て言われた服がボトルネックだった時、返す言葉が見つからずさっと逃げました。

話それました。

スラッシュポケット!

スラッシュポケットの縫い方って色々あると思うんですが

私の持ってる洋裁本には切込みを入れて片倒しにする方法が載ってました。

ネットで調べてもそのやり方1番多いような気がします。

篠原ともえちゃんのザ・ワンピース2も同じですね。

切込み、入れたくないなと思い

「切込みを入れない方法もある」と知りあれこれ探しました。

ポケットの形によって縫い方に違いがあるのかな?と結論付けました。

と思ったら同じ形で切り込み入れないやり方を紹介しているのを発見。

切込みを入れると生地に負担がかかるから、切らないで済むならその方がいい。という言葉を見つけました。

その通りですね。

そもそも初心者には「切る」という行為が怖い!だって失敗したら元に戻れないから…!縫い目は解けばいいけど、切ったものを繋ぐことは出来ないもん!

朝の通勤中も頭の中はひたすらスラッシュポケットの縫製方法を考えてました。

んでさっそく練習!

ちょっと控え過ぎたかな?と思ったけど表から見えるより良いか。

仕組みを理解できたら覚えるまで繰り返す!

練習ではなんとか出来るけど本番生地だと綺麗に出来ないんだよね…。 本番生地で練習しないと…。

冬のスカートを作ることを目標に洋裁を始めたのに、他に色々手を出してしまって冬に間に合わないかも😅

時間が足りなーい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村