ハンドウォーマー

昨年の年末に実家に遊びに行ったら 私が適当に編んで使い古したハンドウォーマーを母が拾って愛用していた。

なんとも不恰好で締め付けが強い。 そしてとてつもなく暖かい。

そしてすぐに毛羽立つ。

初心者なのに適当に編んだ結果、 親指の太さが左右異なる。

そんな物を使われるのは ちょっと恥ずかしいので新しく編むことに、 本に載っていたミトンからデザインを拝借

アレンジというほどでもないけど 母のご要望に合わせて 指のカバーを長くした。

たまたま家にあったメリノウールのホワイトにマンゴーオレンジ色のモヘヤの引き揃えてみた。

ちょっと可愛すぎるので グレーの糸で編んでみた。

デザインの関係で予定より長くなってしまった。

今回は親指にマチのあるデザイン。

母の手は小さいので4号針で編んでいたけど、3号針を持っていないので親指も4号針で編んだ。親指が下膨れみたいになった。

やっぱりマチ付きの方がはめやすくていいなー

次の冬は細めの糸で手袋を編みたいなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村