ビンテージドレス風なお袖

前回作ったオープンカラーのワンピース

袖が窮屈で

色々悩み

袖を替えてみました

動きやすくなったし

見た目も可愛いし

適当に思いつきでやったけど

いい感じ

布帛は伸びないから

運動量考えないといけないけど

ゆとり入れすぎると野暮ったいし

シルエットはスッキリがいいけど

やっぱり着心地も捨てられないし

袖幅は足りないけど

身幅まで増やしたくなくて

パフスリーブにしました…

一昨日位はやっぱド素人がパターンから作ろうなんて所詮無理なんだ~と嘆いていたけど、なんとか解決策を見つけた気がします…

あんたにはおばあちゃんの血が流れてる!と母親に励まされ

騙し騙しやってます。

私の祖母は、幼い頃から器用だったらしく、小学生で自分の制服を縫い、祖父にスーツを仕立て、セーターを編み、着物まで縫う人だったのです。おもらしをした甥っ子に型紙無しでズボンを縫ったり。

我が家は転勤族で祖父母とは離れていたのであまりその恩恵には預かってませんが

いとこ達は生地を買っていっては祖母に作ってもらっていたようです。

私は浴衣を1着縫ってもらいました。

そんな祖母の素質を受け継いでいるかどうかは分かりませんが

自分の服くらい作れたらいいなと思ってます。

実際、親戚の中で洋裁や編み物をしてるのは私だけです。

祖母はデパートで最新の服のデザインを研究し、手作りしてたそうです。

作っては捨てる。

という潔い性格。

でも、私の母は流行に流されてコロコロ服を変えるより、似合う服好きな服をずっと大切にしたいと言っていました。

私もそう思います。

まだむだ初心者で完璧な物は作れませんが

丁寧に作って大事にする

そんな風に慣れたらなと思います。

洋裁を本格的に初めて1年

まだまだ先が長いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村