メンズ長袖シャツ

今月末は旦那さんのお誕生日なのです。

出会って5年目にしてもうプレゼントのネタが尽きたので

毎年、なんか服を縫ってあげようと思ってます。

作って勉強したいという私の欲望と

上手く行けばぴったりな服がもらえるというラッキーが重なり2人ともハッピー

旦那さんは169cmの肩幅狭めで筋肉柔らかめでお腹ぽよぽよ〜

MもしくはLサイズの体型だけど

着痩せしたいらしく(女子かしら?)

いつもSサイズを選ぶ

着丈も短めが好き

でも半袖をSサイズで作ったら

まあ、なんというか…こなれ感無し! 肩幅ぴったり過ぎて気持ち悪い。

作っといてごめん

今回はお誕生日プレゼントだから

気合入れてサイズ確認!

気合いれた割には片身!

着丈をマイナス10cmにし この後、マイナス5cmに修正

袖丈も3cm詰める

首回りは苦しいと言われて

調整がてら丸襟に変更

旦那さんの愛用してるシャツのサイズを参考にしたのに、何で首回り苦しいんだ?と思って

無理やりその元となるシャツを着せ付ける

うん!苦しそう!!

丈も、うん!ツンツルテン!

参考にするシャツ間違えたわ

修正修正修正で型紙の完成まですんげえ時間かかった。

そして裁断に3時間もかかった!

3時間!

あ、途中でローソンに行ってスイーツ買ってお茶してる時間を含みます

(含めるなよってね)

うちの旦那さん肌触りを気にする女子なんで

ダブルガーゼなんだよねー

ダブルガーゼってフワフワしてて裁断しにくい!!

でも頑張る!

そういえば剣ボロ縫いを楽しみにして練習までしてたんだけど

参考にしてたツンツルテンのシャツ、剣ボロじゃなかった!!

二枚袖にしてあって、切替を利用してた! なるほどね。

ダブルガーゼだからその方が軽く仕上がっていいかあー

でも剣ボロにします。 またパターン修正するのもういや!

結局、剣ボロやりたいだけ!

服作りは奥が深すぎるよー

て訳で続きます。。


にほんブログ村