フレンチカジュアルなフレアスカート

タイトルにしといてなんだけどそもそもフレンチカジュアルの定義がわからん。

まあ、フランス人の日常的な服装がどんなだか、 正直知らないので

私が想像するフランス人の日常的な服装

しかも50年代くらい?

あんま詳しく無いからわからない

ゆえに、なんとなくのイメージ!

使った生地はこれ! ろくに縫えないのに買った。

ミシンは数ヶ月ぶり

私が「あーーー!」と叫ぶたび夫がニコニコしながら 「失敗したか?」と聞いてくる

(失礼しちゃうわ!)失敗してんだけど!

数多くの失敗を披露する前になんとか綺麗にできた姿を

至ってシンプルなフレアスカート

脇にはポケット

閂止めはsunny threadの刺繍糸を使用

どの色も可愛いのー

最初の失敗は、見返しに接着芯を貼り忘れた事。

本当は接着芯を裁断してから見返しの生地を裁断するはずが、縫いた過ぎて接着芯の存在を忘れて気がついたら縫ってました…

せっかちにも程がある

接着芯もちゃんと貼って表地のコンシールファスナーも付いて、さあ!裏地とコンシールの出会い!て時に

あれ?

おかしくね?

ファスナー止まりが

合わないよ?

見返しの部分をすっかり忘れて測っていたため

本来のファスナー止まりよりだいぶ下にズレてる。

これはもう、どうしようもない!

というわけで、裏地の後ろスカート裁断し直し!

やっちまったよー

チェックて大事ね!

チェックは入念にね!

でも作った人もチェックする人も

おっちょこちょいで思い込みの激しい私だから

無理かもね!

でも大丈夫!これ、練習だから!

本番は違う失敗しそうだけどね

ファスナーの底、2回めの切り込みがもうちょっとだった😭 あと見返しのハギの位置が1ミリズレてる😭

でも一番の失敗は脇線が若干後ろにずれてる事…

なんで??

修正しようにも、もうポケットまでつけちゃったし

言わないとバレないレベルだから

そのまんま完成させましたわ!

こんな失敗だらけなスカートだけど

ぱっと見は綺麗にできた(自己評価めっちゃ甘い)

なんか、裏地付きのスカートなんか縫えないってちょっと諦めてたけど、少し出来そうな気がして来ました…

いつも完成するたびに落ち込んで、次にいく気が失われてたんですが

今回は楽しい気持ちで終われました😭

もっともっと頑張る😭

あと、今更な事が一つ。 上糸の掛け方をマスターした!

(え?)

何言ってんのって感じですが

いつも適当にやってたんだなあと今回実感しました。

基本的な事が一番大事ね(涙)

初心者だけど

さらに初心に返ろう😭


にほんブログ村