メンズシャツ4

今回、作っていたのは

杉本善英さんの

「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」から

「small button down B」のSサイズ

Sサイズは女性向けっぽいのだけど

うちの旦那さんは肩幅が狭いし

普段からレディースのTシャツとかジーンズ履いてるので

賭けでSサイズで作りました🤪

旦那さんは170cm

少しぽっちゃり系だけど華奢な体格

このサイズ別の着用イメージ、なんでSサイズとLサイズだけなのー😅

せめてMサイズもお願いしますぅぅ

で完成したんですが

失敗しまくり😭

文句なしで上手くいってるのはボタンホールぐらいでしょうか(ミシンがやってくれるからね🙄)

襟付け、やり直し過ぎてボロボロ😅

裾始末、見事に生地が伸びてる😭

丈が長いから短くしてって言われて やり過ぎました!! 調整する時は慎重に!!(自分への諭し)

スリムなデザインだけど、このSサイズは私には大きいなーて感じ

ワンピースにしてダボッと着るなら可愛いかも

そしてそして、1番の失敗は生地選び

いやーちょっとは躊躇したんですけど

なーんでソフトリネンの選んだんですかねー

ド素人なんだからもうちょい縫いやすい生地を選びなさいって毎回思う😅

でも、ま、勉強になった!

前立て作ってる段階ではめっちゃ楽しかったけど襟が出来てから苦しかった😑

また作ろうと言ったら

「もういいよ!」て言われちゃいました

そんなに大変そうだった??

でも今度は長袖作るよ!!!

うちの祖母が「真っ直ぐ縫えたらなんでも縫える」て言ってたけど

ホントそうだな

あとはアイロン!

課題が多いぜ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村