リネンブラウス#袖~完成

身頃のパターン書いた後 袖のパターンも書いたんですが

その後、身頃のパターンを修正したので

袖も書き直しました。

そしてパフにしてみました。 何となく書きたかっただけという理由で…

袖の作図にも大分慣れてきました。

はじめはこんな風に袖口にボリューム出そうとしてたんですが

袖口もたつくの嫌だな。上にカーディガン着るし!

ということで控え目な袖山パフにしました。

そしていよいよ縫っていきます。 見ていただけるとわかると思いますが 襟、ズレました。 やり直しましたが、更にズレました。

でも、正直もっと酷い仕上がりになると思ってたので!これでも満足です!

縫えば縫うほど上達していく気がします。

コバステッチも前はうげーやだーって感じだったけど

今では大好きになりました。

縫いたいところを縫えるって楽しいです。

「真っ直ぐ縫えたら何でも縫える」

と祖母が言ってました。

今ではカーブも楽しく縫えるようになりましたが、

次のステップに進もうとするとまたストップしてしまいます。

洋裁の壁、何個あるのさ。

話それました。

この後、カフスのボタンホールを間違えるという失敗を経て無事完成しました。

鏡を見る度、襟付け位置が気になりますが気に入って着てます。

今のところ誰からも「そのブラウス作ったの?」と聞かれてないのでほっとしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村