【編み物】働くセーター

長い針で袖口を輪編みするのがおっくうで ちょっと放置してまして 思い立って短い針を買おうと 楽天でカートにぽいぽいと追加してん?まてよ、持ってるわ管理できてなーい短い針でスイスイ編んであっという間に完成 着丈も袖丈もミニマムなので めっちゃ余っ…

【刺し子】朝顔×朝顔

雪予報だと云うのに朝顔の柄を朝顔の刺し子糸で刺しました。急な刺したくなってね。真冬に、朝顔模様 刺し子糸もダルマの朝顔(たぶんきっと) アイロン当てた ライトの色でこうも変わる色 トラディショナルウェザーウェアのフェアでもらったマグカップ。可愛…

【編み物】くるぶし丈の靴下

ちょっと気分転換に靴下を編む。こだわりが出てきて何度もやり直す。 スイスヒールにしよう。 むむ、踵の高さが足りてない。 解いて、 これくらい? ちょっと可愛い包帯? この後、どうしましょう。 最初は靴下ですら無く 行き当たりばったりだったから もう…

【洋裁】ラグランスリーブコート

さて「コートを縫おう。」から コートを縫いました! 張り切ってテラーカラーの型紙を切り終え 次の日にラグランスリーブコートの型紙を写しなおしました。 #最初の決意どこ行ったん 生地はユザワヤで買ったショートビーバー生地が埃だらけだったので心配し…

【編み物】GENMOU

寒いですね。 皆さん、七草粥は食べましたか。 私は人生で一度も食べた事がありません。スーパーで七草のセットを見つめて まぁいいかとスルーしました。 まぁいいか。 冬のスカートを縫いたいなあ と思いつつ セーターを編んでます。 DARUMA STORE TOKYO、 …

【日記】パリ滞在

11月末、3泊5日でパリへ行きましたー #ホテルにいた猫です。 #パリらしい写真がない… 作っていたワンピース、なんとか出来ました。 旅行用でした〜。 袖のパフスリーブも綺麗に膨らんでます! #旅行ではいつも私がカメラマンですが今回は旦那にも撮って貰…

【洋裁】メロウラフランス

ボンジュー! 先月、チェックアンドストライプの コーデュロイ展でメロウラフランスとスモールブルー(たぶん)それぞれ4m、合計8mを買って ヒイヒイしながら持ち帰りました。(周りで買い物していたレディースは 1.5mとか2mとかだったw) 貧乏人のくせに太っ腹…

【日記】半・分解展に行ってきました!

ずっと行ってみたかった 半・分解展へ行ってきました!再入場可能なので 3日間くらいは通うつもりだったのに 尽く体調が悪くて 終了間際にようやく行けました! #10月31日まで ナイトツアーに合わせて行くつもりが一緒に行く旦那に「早く行くぞ」と急かされ…

【日記】TADAOTO!

甲斐荘楠音の全貌、観てきました! 着物で観にこられてる方がちらほらいて うんうん、と思いながら生暖かく見守ってました。 着物どころか浴衣もろくに着てないですが 絞りの浴衣を仕立てるのが夢です。 (早くしないと老け込むぜ、と思いつつ 仕立てた所で着…

【編み物】魔法陣ストール

残暑厳しい中、 肩に掛けるとまるで羊を背負っているかのように温かいストールが編み終わりました。見事な丸◯ 我が家の家紋にしようかしら。 仕上げをしてあげた方がもっと綺麗なんだけど道具がない。 ブロッキングのワイヤーとかAmazonのほしい物リストにず…

【編み物】sasawashi FLAT

皆さん、こんばんは。 私は風邪をひきました。 もう一週間も引きずってます。 はあ、疲れました。全然、完治しそうにありません。 一緒に夏を生きていく覚悟です。 風邪とね。 今年もめげずに帽子を編むことにしました。 仕事中も編んでました。編んでない時…

【日記】東京蚤の市ってやつ

東京蚤の市に行ったのに 一枚も写真を撮ってない私です。 こんにちは ご機嫌いかがでしょうか。 今日の横浜は目に優しい曇り空で なんだか安心しています。 私は絶賛病んでます。 蚤の市で頑張りすぎたのか 暑かったからか なんでか体力ではなく 気力が失わ…

【洋裁】ハギレでペチコート

ペチコート写真を撮ったつもりが 干物かな ゴムは2.5センチ 細いゴムだと頼りなくて何かのはずみで脱げそうになるのが嫌なので (脱げはしない) というかそもそも ゴム仕様ではなく作ろうと思っていたのに 作り始めた瞬間忘れてました(アホ) そしてハギレを消…

【マクラメ】カーテンタッセルが欲しい

引越して10ヶ月、 我が家のリビング、 カーテンまとめるタッセルがありませんでした。タッセルフックがない…。 ガーと開けて終了。 うーん。 マクラメのタッセルが欲しいなと思って探しましたが 短い。可愛くない。 うーん。 作ってしまえ。 という事で やっ…

【日記】何も起こらない一日

おはようございます。横浜はしとしとと雨が降っていて寒いです。 西の方は晴れてますね。鹿児島は夏をキープ。 朝イチでマクラメのロープが届きました。 わーい。 え、何を編むのかって?編めるのかって? 編めません。これから勉強します!伸び代!! セリ…

【編み物】ショールの重みがのしかかる

いつも ヘリノックスに座って 編み物してるんですが… 重いです。こいつ。 確実にヘリノックスより重いです。 スクスク育ってます。分かりますかこの奴らが迫ってくる感。 奴らって?? ほらほら、 ハニカムの所が顔に見えますよね? それです。奴らです。 旦…

【洋裁】ピンクストライプワンピーッス!

はいはいどーもー ピンクストライプのワンピースでーす。 正確にはチェックちゃん(チェックアンドストライプ)のカシス色でーす。 爽やかー ラブリー ヘルシー キュート なんか アイス食べたくなりますね。 全体像はこちら 下が伸びただけやん 至ってシンプル…

【編み物】ご機嫌なショールを解け

気圧の変化に翻弄されている脆弱な人間たちよ、こんにちは ええ、私のことです。 仕事が暇なので自由時間を謳歌していたのに急に仕事がわいてきて焦るばかりで、ただ茶を飲んでいる私です。 ご機嫌なショールが欲しくて編んでるんですが 編んで解いて〜 編ん…

【編み物】リラックスニット

2年前?に編んだカシミアのセーター なんかちゃうなー 気合い入れて編んだわりに なんかちゃうなー という事で サイズが小さかったなーと思ったので サイズアップして 使用針も号数アップして ゆるゆる編み直しました そして なんか長袖ちゃうなーてことで …

【編み物】ANKER TEE

可愛いのが出来ましたー 色違いであと3着は欲しいです! 本当に 糸はアミリスのトレック 色はsoilです 良い色です。 去年の9月頃からだらだら編んでましたが よーうやく出来ました! リバティのスカートに合わせるつもりです。 めっちゃ可愛い。 お付き合い…

【日記】春、はじめました。

近所のお花屋さんで桜を買ってきましたー「Fleuriste Ma Cherie マシェリ 花と植物」 https://www.macherie-online.com 本当はもっと早く買うつもりだったのに。 もう咲いてしまってるねー。 まあ良き良き。 飾って暫くぼーとお花見してましたー (あーぼーと…

【布小物】ノートポーチ

ノートポーチって何ですかね。ノートを入れるポーチです。 お仕事用に作りました。 毎朝ロッカーから ノートパソコン電源ヘッドホンマイクマウスノートペンクリアファイル をばらばら席に持っていくのが大変だったので どっちかと云うと、 困ってたのはヘッ…

【洋裁】ハッピーアロハシャツ!!

aloha! どーも、ハワイ帰りのアラフォーです。 ハワイは風が強くて寒いくらいでしたが日本はもう春ですね。ハワイに行くにあたって アロハシャツを作れとのご主人様からの指令がありまして作りました。 は?なんで?向こうで買えよ。とは一応小さな声で言い…

【洋裁】ソフトデニムでバカンスワンピース

ごきげんよう。 先週、仕事に一区切りをつけまして 絶賛、有給休暇中です。 そして、知らぬ間にハワイに行く事になりましたので ワンピースを縫ってます。 間に合うでしょうか。 アロハシャツを2枚縫った後なんで なんかもう、へとへとなんですけど そして、…

【洋裁】ミシン糸とボビン糸

こんにちは私です。 日が長くなってきましたね。春? いえ、まだ冬です。 だって寒いもん。 昨日寝る前にうおおおおとなって 洋裁道具を片付けてました。 ちょっと前に買ってたこれ これこれ ちっちゃいやつだとあちこちに転がして失くすから存在感強めなア…

【洋裁】キャメルのショートコート

コートさん、実は出来上がったと同時に お直し行きとなっていました 何を直してたかって? 袖!! なんと、左右間違ってたの!!! ありえなくない?? 綺麗についてたよ?? もう今度こそ完成だよね? ちょっと待って 襟のフォルム、左右で違うんじゃない?…

人生、死ぬまで勉強や!

タイトルはおじいちゃんの名言です! タバコやめるぐらいなら死ぬ!!とも言ってました! 昨年の12月に受けた 貿易実務検定C級 無事に合格しましたー わーい 何の話?て感じですよね。 すみません。 貿易の話です(真面目) 前の部署が輸入業務だったんですけ…

あけましておめでとうございます\○

コートは年内になんとか完成しましたー!わーい! 最後の最後の難関 ベンツ! 裏地と表地でベンツ幅が合わないという緊急事態も まあサクッと終わらせました 最後に裾を縫っている時に 旦那に後ろから肩を揺さぶられて ブチギレするというアクシデントも無事…

手縫いラヴ<3

やだ!もう晦日じゃないですか! 明日は大晦日? そりゃそうだ! 大掃除はおろか小掃除もしてないのですが ちょちょいと埃を取ったり ちょちょちょと拭いたり 新築に引っ越し続けたいズボラな人間です。 ズボラですから 今までしつけ縫いがそんなに好きじゃ…

型紙と型紙に囲まれて

土曜日に早目のクリスマスパーティを終えたので スーパーがクリスマスモードなのをなんで?もう終わったよ?て思ってる馬鹿です。 まあ、食って飲んでゲームしただけなんですけど 今日は朝から意を決してコートの裁断してたんですが。 見事な擬態化。 はは …