比翼ブラウス

スカートにしようと2年前に買ったナニイロの生地。 比翼のシャツにしました。 ジャケットシャツみたいなイメージで。 比翼、やってみたかったの。 襟付けがずれてる事に気がついたのが全部終わった頃だったので、ずれたまま完成にしました 部屋で試着してみ…

MERCI!

刺繍した過ぎて夢にまで見てしまいました。 土曜日の朝、起き抜けに刺繍を刺し始める始末です。 これは4月で退職した職場の人へ メルシー! いつでも刺繍できるようにセッティングしようかな…と思って全然できなくて爆発した。 爆発の結果、刺繍糸を買い漁る…

メンズ長袖シャツ2

「ほら早くミシンしなさい」となかばせっつかれて縫製スタート。 先に言っておく、 襟、接着芯貼る前に裁断してしまった (ばか!) 縫うには縫ったけど 襟の形をさらに修正しつつ裁断し直しました ・ ・ ・ ・ ぶっ飛ばして完成 ホームセンターの店員さんで言…

メンズ長袖シャツ

今月末は旦那さんのお誕生日なのです。 出会って5年目にしてもうプレゼントのネタが尽きたので 毎年、なんか服を縫ってあげようと思ってます。 作って勉強したいという私の欲望と 上手く行けばぴったりな服がもらえるというラッキーが重なり2人ともハッピー …

ボリューミーなスモッキングブラウス✴︎✴︎✴︎

スモッキング刺繍、出来たーと思って 本の作り方ページ見て (あ、間違えてた) またかーい こんなスモッキング刺繍した後 袖縫いにくくないのかなーと思ってたんだけど そうだよね、袖下縫って、袖口を三つ折りにしてからスモッキングよね 真っ先にスモッキン…

マスクの待機場所

マスクね、嫌いなのよね 敏感肌だから、痒いのよね シルクでマスク作ろうかしら でも、今こんな状況だからさ 会社の指示で通勤時と仕事中はマスクしてなきゃになってさ 毎日つけてたら、さすがに諦めがついてきたけど お昼食べる時に、マスクどうしようって…

タックフリルブラウス

数週間前に作った、ブラウス。 長めに買ってたこの生地ももうおしまい。 本当はナニイロを使いたいのだが 迷いすぎて2年以上は温めてる 袖は短めが好きで、短くしちゃうけど 毎回、短いなって思う (そりゃお前が短くしてるからだよ) 旦那さんへの誕生日プレ…

理想の身頃に理想の襟

気に入ってよく着てた、形状記憶のシャツ。 ポリエステル100%なのよね。 今まで問題なかったんだけど、 最近、着ると痒くって、、 卵も食べれなくなっちゃったし 何かと身体が敏感で 同じようなシャツをいくつか持ってたけど まあ全部ダメで、、 コットンで…

あずま袋

お弁当袋にと、あずま袋を縫いました〜 あずま袋がどんな袋なのかよくわかってなくて ネットで見つけたやり方を そのまま作ったのが1つ目〜 可愛くできたけど、仕上がりが気に入らなくて早速2個目〜 折りたたむとハンカチみたいになる! 一つ目は折り畳んで…

フレンチカジュアルなフレアスカート

タイトルにしといてなんだけどそもそもフレンチカジュアルの定義がわからん。 まあ、フランス人の日常的な服装がどんなだか、 正直知らないので 私が想像するフランス人の日常的な服装 しかも50年代くらい? あんま詳しく無いからわからない ゆえに、なんと…

モヘア×シルクのプルオーバーと目薬ポーチ

いつの間にか2020年だし、 気がついたらもう2月だし、 まだまだ寒いけど立春だし、、 うっかり生きてるとあっという間におばあちゃんになっちゃうね 最近はミシンを放置して編み物に勤しんでます 中途半端なカーディガンのウール刺繍も放置して セーター編ん…

お気に入りカラーでワンピース

10月の頭に作り始めて、後は袖を付けるだけ!てところで3ヶ月も放置されていたワンピースが無事に完成 旦那さんに 「袖ついた?」 「袖がないと寒いよー」 「お前は(ワンピース)は旅行に連れて行って貰えないかもな」 「使わないならミシン返品してくるぞ」…

スイスヒールの靴下

ヒールを編んで放置してた靴下。 なんとなく続きを編み始めたら止まらなくなり、 あっという間に完成。 スイスヒールの包容力が凄い! あったかい。 編み始めたのが2月だから、どんだけ放置しててんっ やっぱり編み物は癒しだー。 今、中途半端になってる物…

チェコビーズで手作りピアス

エシレで買い物をした後、温かいものを求めてスタバに行きました。 フラペチーノを飲むと息がっていた旦那さんも 「やっぱり温かいのにして!!」 との事で2人でのんびりお茶タイム。 スタバの前には貴和製作所があり 金欠なのに何か探し始める私。 チェコビ…

雨と早起き

「スマイル アフリカ プロジェクト ランニング フェスティバル2019」 というランニングのイベントが11月23日㈯開催予定で うちの旦那さんがウキウキで準備してたんですが 私もいやいや参加する事になってました。 でも 雨、すごい雨! そして強風! こんな天…

キラキラ魔法

私は肌が薄く年間を通して敏感肌です。 一時期ひどいアトピーにもなりました。 ほとんど治った今も、 調子の良い日は長く続きません。 結婚の写真を撮るときには 化粧下地がぬれず代わりに乳液をつけましたが それでもピリピリし何とか冷やしてメイクしても…

東京蚤の市で見つけたもの

と言っても こまめに写真をとるタイプではないのです。 それでも撮ったもの ドイツから買い付けてきたというニット シンプルなのに可愛い こんなの編みたい メタルなボタンも可愛い 標本って素敵よね。 ハーバリウムも良かった。 細かい所まで見れて、見てて…

行ってきました東京蚤の市

久しぶりの更新。 体調が悪すぎて仕事して家事するのでアップアップしてました。 寝込むほどではないけど、バリバリ動けるほど元気じゃない…みたいな 先週ようやく元気になって、週末出かけたら また調子を崩す 今度はすぐ元気になり、いざ東京蚤の市へ!! …

まる巾着

ここ数ヶ月、体調が悪すぎて 毎日 騙し騙し生きております。 作りかけのワンピースを見つめながら 編み物をしたり それでも時々、ミシンがしたくなって 寝る前にちょちょいと巾着作ってみました。 あら、可愛いじゃない! 物を作るって生きるってことだわ! …

小さな一歩

また買ってしまったんです。。 結婚前、旦那さん留守中旦那さん宅で暇を持て余していた頃、ひたすらブランケット編んでたんですが また大きい物をひたすら編みたくなって… しかも、私が編み物を始めたきっかけはレース編みだったので これだー! (何がや) と…

うっかりシャツ

シャツ縫おうと思って裁断して 先にえりだけ作って ルンルンで身頃と合わせてみようと思った その時!! とんでもない物を忘れてた事に気付いた!! 後身頃がない!!! そして残りの布もない!! ワンピースの残りの布なんですが 後身頃はグレーにするか、 …

ゴム袖プルオーバー

少し前にシンプルなプルオーバー作りました。 うっかりダーツがほぼ原型のままだったことに出来上がってから気が付き 何やってんだーと思いつつ 誰も気付かないか という事で忘れることにしました。 袖は最初、ゴム袖ではなかったんですが、 思い立って次の…

三角ポーチ

仕事が暇すぎて窓際に追いやられたサラリーマンの気分。 仕事があるなら文句言わず働けって思うけど 心が病んでいきそう。 家にいる時の方が忙しいな。 オマケにイネ科の花粉症辛すぎ。 暇だから気も紛れない。 家ではめっちゃ忙しいのに…。 デスクにビーズ…

ミニポーチ

1年を通して花粉症の私 最近は目の症状が悲惨で目薬が手放せない いつもは百均で買った小さいシール付きビニールに入れてるんだけど 出すのが面倒臭いから ミニポーチを作ってみた 余計なもの入れすぎて 肝心の目薬が出しにくい(´・・`) テレビを見てる旦那さ…

ビンテージドレス風なお袖

前回作ったオープンカラーのワンピース 袖が窮屈で 色々悩み 袖を替えてみました 動きやすくなったし 見た目も可愛いし 適当に思いつきでやったけど いい感じ 布帛は伸びないから 運動量考えないといけないけど ゆとり入れすぎると野暮ったいし シルエットは…

ラッピング代わりの巾着ポーチ

仕事が終わり帰宅後、バタバタ夕食の準備をしてると 旦那さんから電話 「家にラッピングの包装紙ある?」 そんな気の利いたもの常備してたら 今より家ん中とっちらかってるわ〜 「巾着で良ければ作るよ〜」 てことで暫くお休み宣言しカバーをかけたミシン、…

オープンカラーワンピース2

最近、遊びすぎだなと思いつつ オープンカラーワンピース2 お姉さんバージョン作りました。 前身頃が上がってしまうので 前下がりに修正しました 他にも色々 いじりたい所はあったんですが、面倒だったのでまたの機会に スカート丈は20cm長くしました 縫いな…

襟先を極めたい

夏休みが終わり1週間ぶりの仕事、何故か手が震えました… 帰宅して夕食をとりながら 録り溜めた「なつぞら」を見ました。 3週くらい遅れてます 一九さん、やっとプロポーズした! そして、懲りずにミシンスタート 大きなパーツを縫う元気がなかったので 今日…

一日一着作りたい

洋裁とか手芸やってると 材料とか出来上がったものが 増えていきますよね… 洋裁の沼にどっぷり入って約1年 失敗したのも含めて… 気づけば20着以上、縫ってました おかげで真っ直ぐ縫えるようになりましたが でもこのペースで縫い続けるのは さすがにやばい気…

オープンカラーワンピース完成

お休み中になんとか1着完成★*゚ やっぱりサイズぴったりだと嬉しい 1人でニヤニヤしてたら 旦那さんに笑われました ボタンはこの前、布博で買ったやつー 袖は折り返してカッチリな雰囲気 すっごく綺麗な袖山かけた!と思って喜んでたけど、最終いせ分の調整…